2013年07月14日

夏の野外体験塾@

7月13日・14日に交流の森主催イベント「夏の野外体験塾」の第一回を行いました。


「夏の野外体験塾」は宿泊を伴うこともあり、交流の森主催イベントの中でも一大イベントです。


最近人気も出てきて、抽選になることも多いので、今年はなんと3回も企画しています。
その第一弾でした。


事前の申込も多数いただき、残念ながら定員オーバー。


大変申し訳ないのですが、抽選の結果、お断りさせていただいた方もいらっしゃいました。ごめんなさい。


前日までは快晴でとても暑い日が続いていました。


長期予報でも、なかなかのいい天気。


今回は安心しきっていたのですが、なんと2〜3日前の予報ではなぜか晴→曇りに…。


そして前日の予報ではついに雨となってしまいました(泣)。


当日の朝に中止にするべきかさんざん悩んだのですが、「楽しみに来てくれる人が一人でもいるなら頑張ってやってみよう」と職員一同気合いをいれました。


その結果、なんと一件の当日キャンセルもなく、6家族19名の参加者の方が来ていただきました。


集合時間の少し前から滝のような雨……。


「やっぱり止めといたほうがよかったかも…」との思いが頭をよぎりましたが、ここまで来たら後には引けません。


夏の雨なので、長く降り続くことはないだろうと思い、雨の合間合間でなんとか楽しめるプログラムを開催しようということになりました。



P1040658.jpg


インターネットの雨雲レーダーとにらめっこしながら、イベント運営です。


少しの止み間を見つけて、急いでツリークライミングへ!!


体操中です。(みんなでビックリしてるんじゃないよ)


P1040667.jpg


ツリークライミング中はほとんど雨が降ることもなく、とっても楽しい時間が過ごせました。


一番楽しんでもらったのはSさん(父)かな?


P1040672.jpg


ちなみに撤収は豪雨の中となり、ずぶぬれになってしまいました。


雨の間は工作で楽しみます。


明日の川遊びで使う「箱メガネ」の製作。



P1040687.jpg


そしていよいよ夕ご飯。


今夜はバーベキュー!


おいしいね。


P1040711.jpg


そして夜はテントでキャンプ。


雨が降っていたので河原でのキャンプは諦めて、体育館の中にテントを張りました。


P1040714.jpg


走り周って楽しそう。


「見てー」の声に振り向くと………


P1040716.jpg


デカいカエルでした。迷惑そうな顔で「早く離してほしいゲロ」って感じ?


よく見つけたね。すごい!!


夜のお散歩ではホタルも間近で見ることができました。




翌日は快晴とはいきませんが、川遊びには最高の薄曇り。


はしゃぎすぎちゃった?朝の9時から食料片手にお昼寝です。


いつ起きても大丈夫?!


P1040722.jpg


お兄ちゃんやお姉ちゃん達は元気いっぱい。


今回のメインイベント「イカダを作ろう」


「こっちから通す?それともこっちから?」相談しながらロープを使って竹のイカダを作っていきます。


P1040727.jpg


水鉄砲も作ったよ。上手に飛んだかな?


P1040731.jpg


いよいよ川へ。


「ほんまに浮くの?」全く信用がありません。


初めに一人が乗って「無事?」が確認できると次から次へとイカダ下りを楽しみました。


自分で作った竹水鉄砲や箱メガネを持って乗る子もいましたね。

P1040743.jpg


魚を捕まえる仕掛け「もんどり」も作ったよ。


実はお父さんのほうが夢中かも?


P1040754.jpg


仕掛けたのは短い時間でしたが、何匹か入っていましたねー。


P1040758.jpg


そして最後はピザ作り。


自分で生地をこねて、自分だけのオリジナルピザを作ります。


P1040767.jpg


おいしそう!!!


P1040782.jpg


今回はお天気が安定しなかったこともあり、いつも以上にバタバタしてしまいました。

ご参加いただいた皆様にもご迷惑をおかけする場面もあったと思います。

それでも、あの時「中止」とせずに、なんとか開催してよかったと心から思っています。

ツリークライミングも川遊びもイカダ作りもすることができました。

また、お天気の悪い時にしか見ることのできない霞のかかった三日月や木々の間から立ち上る霧(モヤ)も見ることができたし、山のカミナリも肌で感じることができました。

どれか一つでもみなさんの心に残るものがあればいいなと思います。

今回のイベントも参加者の皆様に大きなケガなく終わることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また参加してくださいね。

※今回のプログラムは天候の影響でかなり変則的なものとなりました。次回以降の同イベントで全く同じ体験ができるとは限りませんのでご了承ください。
(T・F)
posted by 京都市森林文化協会 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

夏の野外体験塾準備

7月13日・14日と27日・28日、8月10日・11日と三回開催予定の「夏の野外体験塾」の準備をしました。


今回の目玉は何と言っても「イカダ作り」



竹をロープで縛って、自分達だけのイカダを作ります。



交流の森としても今回初めての取組なので、ちょっと不安……。



ということで地元の子供たちに協力してもらい、実践をしてみました。


その結果は……………



P1040610.JPG


大成功!?でした。



ちょっと浮力が足りないような気もしますが、この辺は改良します。



なにより自分が作ったイカダに乗って、浮いた時の感動は忘れられません!!



大人も乗ってみましたが、残念な結果となってしまいました。



楽しそうな子供たちがウラヤマシイ…。



P1040619.JPG


いつまでもいつまでも遊んでいる子供たちでした。


当日までに改良策を考えておきたいと思います。


ご参加予定の方は楽しみにしておいてくださいね。
posted by 京都市森林文化協会 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。